2003年09月08日(月) 元ちとせのコンサート「はじめまして」

※IT系の記事は当方環境での実施内容となるため実施する場合は自己責任でお願いいたします。

2003年09月08日(月) 元ちとせのコンサート「はじめまして」

行ってきました。
中野サンプラザであったのですが、ものすごく良かったです。
よく走り、よく舞い、ものすごい運動量です。
勝手なことを書きます。
他の歌や楽器がデジタル化された無機質で単一なサンプリングされた記号にすぎないと思えるほど(人間は無駄なものを省きたがり、すっきりと透明に仕上げたがり、そしてそれを気取りたがるものでは?そして抽象化の過程で元々含まれて
いる重要な要素が抜け落ちる。そして出来上がった無機質な「人工物」を満足そうに扱う。そこにはもう何もないのに)
どこかで見たアナログの波形のように、本来の自然のリズムは
「波」であるのではないか?元ちとせの声色(こわいろ)は、自然に近く、
それが私達の深層部分でマッチしているから、心地よく聞こえるのではないか。
自然に近く、生の部分をさらけ出すような歌声は一部の人々にとっては
雑音でしかない。すでに自分を違うステージに置いており(またはそう思い込んでいる)元のステージに足を踏み入れるのを拒否するからだ。
まぁ、あくまでも一ファンの勝手な意見です。

9月3日に発売された新アルバム「ノマド・ソウル」はオリコンで1位になったそうだ。コンサートでピョンピョンはねて喜んでいた(はだしで)。
自分も買ってそれを聞きながらこれを書いています。
とここで重大なことに気づく。初回特典のDVDがない。
つまり3日に発売されたばかりなのに自分のはすでに初回ではないということか
恐るべし。オークションで買おうかな。


PDF