トイレタンクに流れる水で手を洗う?

※IT系の記事は当方環境での実施内容となるため実施する場合は自己責任でお願いいたします。

今まで、誰も教えてくれなかったし、聞いてもいなかったのですが、

前々から不思議に思っていたことで、

水洗トイレのタンクに流れる水は手を洗うためにあるの?ということがありました。

実際、自分はあそこで手を洗うことはほとんどしていません。

外に出れば大抵、専用の手洗い場はあるわけだし。

また、タンクの水で手を洗って、タオル(タオルがあるということは拭くためにあるということだが)に素早く手を移動して拭くのがちょっと難しい。

うっかり水滴が床に落ちようものなら、自分が標的を外すという粗相をしたという疑いをもたれてしまうと思い、そうならないように

床を拭かなくてはならないという面倒も増えます。

なので、あれは手を洗うためのものではないのでは?と思っていましたが、正解を教えてくれるサイトがないかを調べてみました。

うーん、常識というほどでもなく、好みの問題?

でも、トイレから出るときのノブとかが不潔になるという理由で中で洗うという意見も(嫁)。

それは説得力があるかなぁ。でも中に石けんを置いているわけでもないし。

本当のところ、どうなんでしょうね。


PDF

その他

Posted by suama