スンダりりあ行きます〜

※IT系の記事は当方環境での実施内容となるため実施する場合は自己責任でお願いいたします。

こないだ部屋で探し物をしていたら、「ハシケン だちびん97」と書いてあるカセットテープが出てきました。
探し物をやめて、早速聞いてみると、「高円寺の沖縄居酒屋 抱瓶」でのハシケンのライブを録音したものでした。
ハシケンは、普段はオリジナルを歌うのですが、その日は沖縄居酒屋でのライブということもあり、沖縄民謡ばかりだったのです。
当時は、沖縄民謡など全く知らず「てぃんさぐの花」でさえ初めてでした。
アップテンポの曲はみんな同じように聞こえた覚えがあります。

で、テープを聞いたら、「てぃんさぐ」「海のちんぼうら」「谷茶前」「ヒヤミカチ」「唐船どーい」「豊年音頭」「与那国のまやぐわ」と習った曲ばかりでした。

「私も成長したものだ」と思いながらも、
「97年かよ〜、なんで三線習い始めるまで6年もかかるんねん」
「一緒に行った同僚の女性は今いずこ?」
などと、遠い目モード の夜でした。

本日は、スンダりりあ に参戦しますので、よろしく〜


PDF

一般

Posted by suama