10/25三線講座

※IT系の記事は当方環境での実施内容となるため実施する場合は自己責任でお願いいたします。

・構えについて

初心者組は、構えの復習や安里屋ゆんたの復習。私は右肩が下がっていると言われる。ぎくり。

いつも読みもしない本とかをどっさり入れた荷物を右肩に下げているため、よく言われるのだ。

骨の形が違っているに違いない。荷物を軽くして、左肩に下げるように心がけよう。

・安里屋ゆんた

前の指を離さなくても良いときは離さないようにすると音がきれいに出るので気をつけるよう言われる。

その通りにやってみると、指がなかなか伸びずに痛い箇所がある。

巨人の星のような養成ギブスがないだろうか?ないだろうな。

・その他

他のメンバーは「祝節」

終わりの方で永良部百合の花をやった。いい歌!

例によって私は聞いたことがなかったが(ほんとに沖縄の歌を知らない自分。もっと聞かなきゃ)

歌を聴いても忘れてしまうので、(インターネットに音源が転がっていればいいが・・・)次からはbuchoの提案どおり、講座の音声を録音しとこうかなと思う。もちろん公開はメンバーオンリー。先生はOKするかな?

講座終了後庄屋で飲み会。 私のNeeShイベント後での無礼さが明らかになり、いたく反省する。

 


PDF

その他

Posted by suama