NHK にっぽんの歌・ふるさとの歌コンサート 出演

※IT系の記事は当方環境での実施内容となるため実施する場合は自己責任でお願いいたします。

17 日にNHKホールで、踊りの皆さんと総勢20名ほどで「にっぽんの歌・ふるさとの歌コンサート」http: //www.nhk.or.jp/event/prog/nougyousyo.htmlの収録をしてきました。唄は「稲すり節」自分は三味線と唄で参加 しました。4月と5月に衛星、総合で放送予定だそうです。収録とはいっても三千人ぐらいの普通のお客さんが入っているコンサートだったので、本番は緊張し ました。自分には高いキーで最初練習したときは半分ぐらいは裏返っていて、その後も高確率で裏返ることがあったので、心配でしたが、まぁまぁだったと
思います。踊りの方や先生達はアナウンサーや歌手の人を捕まえては、一緒に写真を撮ってもらっていたので、私は苦笑いでした。でも誘われるとちゃっかり自 分もにやにや写ってしまうのですが。中孝介君とも写真を撮りました。彼は実に気持ちのいい丁寧な若者でした。彼の唄も今ではすっかり気に入っています。本 番では田舎の鹿児島のつてで大島紬を着ました。すあまにも衣装と、鏡で見慣れない姿の自分を見て正直浮かれました。今回は先生に機会を与えていただいて、 自分の力では到底立つことのかなわない舞台に出させていただき、先生には本当に感謝です。鹿児島の親戚はそれはそれは楽しみしているようで、衛星放送の方 が早いので、衛星のある家に行くとか言っています。まるで昔のテレビが出始めの日本みたいです。


PDF

一般

Posted by suama