日記

※IT系の記事は当方環境での実施内容となるため実施する場合は自己責任でお願いいたします。

3月3日は、池尻大橋の「ものづくり学校」内の「GO SLOWゆっくりとカフェ」でIさんと沖縄と奄美の唄を歌ってきました。Iさんは十五夜会にいらっしゃって、本格的に島唄を習っているわけではないとのことですが、朝崎郁恵さんの唄を聞き込んでおられるのであろう、なかなかの声です。沖縄の唄も奄美風なテイストで唄い、聞きなれた沖縄の唄も独特の味になります。私たちはTOPバッターでやったのですが、後から分かったのですが後のアーティストの方々とはちょっと雰囲気が違っていたので、民謡をやったのは私たちだけだったし最初にやって正解だったかも。奄美の唄を聞いたことのある人はあまりいなさそうでしたので、少しはインパクトがあったかと思います。

このものづくり学校は、廃校となった校舎と利用し、絵やオブジェ、陶芸などを作るアーティストの発表の場となっているらしく、なかなか面白い場所です。転ぶと思い切りすりむきそうな校庭もなつかしい感じです。

終わったあとは、応援に来てくれた相方と3人で三軒茶屋で鍋を食べ、ライブお疲れ様!の楽しいひと時を過ごしました。
3月4日はサンシンの日とかで、去年は沖縄、奄美ライブを聴きに行ったのですが、今年は昼間は時効刑事なんかをみて、ごろごろしていました。夜は某テレビ局に行きました。日本の祭りをテーマにした番組(確か)に、奄美の曲で一曲教室の人と出ることになり(もちろん、私の実力ではなく、先生に誘っていただいたからなのですが)、17日に収録するのでそのリハーサルをやったのでした。2時間半、局のスタジオでみっちり。三味線の私たちは座っているからいいのですが、踊りの人たちは、ずっと立ちっぱなしだったのでかなりお疲れだったと思います。今回はさすがにちゃんとしたものを着なくてはならないので、鹿児島の実家から紬っぽい服を急遽送ってもらうことになりました。田舎ではテレビに出るかもということで喜んでいるので、ちょっと親、親戚孝行になるかなと思っています。

6日は、六本木スイートベイジルというお洒落なスペースで大島保克さんのライブを鑑賞。全て良かった!全て。何唄っても気持ちいい。体の血がきれいになったような気がしました。ピザもうまかった。あれ、何でこんなものが?チラシと一緒にメニュー持って帰ってきちまった。やべー。今度返しに行こう。

そういえば、日記には書いていませんでしたが、先月27日にパーシャクラブのライブへ行きました。幸人の唄はもちろん良かったけど、「サンデーの咆哮」も一聴の価値あり。ゲストにはなんと、よなは徹と最近お騒がせの夏川りみ。初めての生りみ。ちょっとやせた?りみの唄は・・・やっぱすごいわ。あんなにきれいな高音が出る人はおらへんわ。


PDF

一般

Posted by suama