京王百貨店の大琉球展と国立にてミニライブ

※IT系の記事は当方環境での実施内容となるため実施する場合は自己責任でお願いいたします。

日曜日に新宿京王百貨店で開かれている大琉球展を見に行ってきました。
行くのは今回が初めてです。 前回最終日に行ったら、最終日は終わるのが早かったので、片付け風景しか見れなかったのでした。やっぱり三線のブースに興味があったので、行ってみました。三線仲間が度々口にする「宮古木工芸」の与儀さんのブースです。dobuちゃんがメンテで並んでいる間にカラクイやウタクチやウマが象牙になっている三線を触らせてもらいました。よくは分かりませんでしたが、響きが違うなぁという感じがしました。もっとじっくり弾いていたら、染みてきたかもしれません。ここでは、dobuちゃんの「えっ」という展開がありましたが、それはみなさん後でのお楽しみですね。琉球展をぐるっと回り、大東寿司でとろりとしたまぐろのヅケを食べたり、ブルーシールアイスを食べたりして、楽しかったです。

琉球展は明日までです。

■「大琉球展」
日程:5月11日(木)~5月16日(火)
場所:京王百貨店新宿店 7階大催事場 東京都新宿区西新宿1-1-4
問合せ:03-3342-2111(代)

その後、dobuちゃんの元バイト先である、国立のお店で日曜日にミニライブをしてきました。
そのお店では、沖縄フェアをやっており、 「風音」という沖縄を舞台にしたお話の映画上映の後、少し弾くことになったのでした。映画は、最初は子供達の沖縄の言葉がと行動がとてもほほえましくて良かったのですが、途中からちょっと展開がチグハグな感じがしました。必要なエピソードなのかな?思われる箇所もありましたが、沖縄についての知識が浅い私としては、全体として興味深く見させていただきました。映画上映後のライブの演奏曲目は、

・安里屋ゆんた

・えらぶ百合の花

・童神

・いきゅんにゃかな

・豊年節

・ましゅんく節

・本部ナークニー~かいされ

・なりやまあやぐ

をぶっとおしでやりました。ニラカナで鍛えた成果が出ているのか、お客様には喜んでいただけたようで、良かったと思います。 三線を弾ける人も何人かおり、その後はみんなで楽しく唄遊びをしました。dobuちゃんお勧めのここのお店のつくねは、シソが入っていてとてもおいしいのです。
風音


PDF

一般

Posted by suama