カメを病院へ

※IT系の記事は当方環境での実施内容となるため実施する場合は自己責任でお願いいたします。

20年以上生きている、メスのクサガメがいて、毎年夏頃に卵を産むのですが、毎年生む個数は少なくなっている感じでした。

今年、ふと水槽を見ると、かなり汚れていて、卵の出来損ないみたいなのとか鶏肉みたいなのが、結構浮いていて、もう、内臓が出ちゃったんじゃないかぐらいな様相で、エサは食べるのですが、若干元気がなさそうにも見えたので、これはヤバいのでは、となるべく近くでカメを見てくれる病院を探して車で連れていきました。蓋ができる小型の衣装ケースみたいなのがあったので、車での運搬は楽でした。

結局、急に何かということはなく様子見ということになったのですが。

先生曰く

・レントゲンを撮ったところ、体の中に卵の殻が一つもなく、詰まっているとかでもないので、殻があったら出してやったりしないといけないが無いので今の時点でできることはない

・横から見ると、黒い空洞部分が多く、卵胞はあまり見られない

卵管が外に露出している(卵管脱)、血が出続けるとかだったら、よくないがそういう状態でもない

卵管脱になったら、見てわかるし、出血が多くなる そうなったら、濡れたティッシュみたいなものに包んで連れてきてほしい

肉片というのは卵管の一部だと思われる

・これから二週間くらい経つとまた卵を作る可能性があるので、様子を注意してほしい 卵を産む前には食欲が無くなったり、落ち着かない様子になる

・卵管が出ていなくて、血がちょっと出るくらいなら水から少しあげて適度に乾かしておくと血が止まる

・最近、エサを変えた(より大きなサイズで水が汚れにくいとされているもの)が、それが原因という訳ではなさそう

ちなみに

・食いつきがよい、おすすめのカメのエサはこちらとのこと(笑)

診察台が一万円弱かかったのは痛いけど、仕方ないね。

カメが入れる保険もあったのですが、15歳未満だとうちは対象外だわ~。

SBIプリズム少額短期保険|鳥さんのペット保険 プリズムコール®️ (animalclub.co.jp)


PDF