2003年05月22日(木)

※IT系の記事は当方環境での実施内容となるため実施する場合は自己責任でお願いいたします。

2003年05月22日(木)

今日は、日暮里で快楽亭ブラ房さんの落語を会社の人と4人で
見に行きました。ブラ房さんの落語を聞くのはこれで三度目。
最初は2年ほど前に岐阜の各務ヶ原で談号さんの会の時。
次は先日行った浅草5656会館での「浅草名人伝説」の開口一番で。
今日はブラ房さんの勉強会なので彼が主役です。
なんでもブラ房さんは今月一日にめでたく二枚目に上がるはずが
ブラ房さんの師匠の師匠-つまり立川談志に急に見せることになり
落とされてしまったのだとか。この前の元前座の一件といい
なかなか厳しい?流派です。(志らくの前座は2枚目に上がってたけど
あれは見てもらったのかしら)うなぎを自分たちのお金で奢らされた
あげく、談志師匠はお持ち帰りまでしたのだとか。
内容の方ですが、非常に楽しめました。
演目は
・権助魚 ブラ汁
・明烏(あけがらす) ブラ房
・おしゃべりピアノ ・・・今日最大の謎
・ろくろ首 ブラ房
詳細はまた後で。
落語が終わった後は近くのバンダイという韓国料理のお店で
肉だのユッケビビンバだのを食べました。
日暮里と言うところは非常に韓国関係のお店が多いです。
なぜでしょう?


PDF

一般

Posted by suama