八ヶ岳登山で電車に降り遅れた話

※IT系の記事は当方環境での実施内容となるため実施する場合は自己責任でお願いいたします。

自分への戒めのために書いておきます。しょっぱなから、私他の皆さんにご迷惑をおかけいたしまして、、、茅野駅で降りるはずだったのに寝過ごして電車から降りられなかったのです。
電車が駅に止まった時、大抵の人はぼんやりとでも目を覚ますはずです。
僕も大抵の人らしく、目を開け、ふと時計をみると9時47分を指していました。あれ、降りる時間は9時47分じゃなかったけっか?
一気に頭が覚醒し、覚醒を通り越し、かなり動揺してしまいました。
荷物をひっつかんでドアへ。
はたしてドアは閉まっておりました。
あぁ、ソノドアガコレカラヒラクノナラドンナニイイダロウカ。
しかし、ドアは閉まった後だったのです。
外を見るとにこやかな顔のKさん達が目に入りました。
顔の片方がすっかり平らになってしまうほど窓に押し付けドアを叩き、叫びました。
防音は完璧です。当然、気づいてもらえるはずもありませんでした。
後からこのことを人に話すと、そんな漫画みたいなことが?などと言われますが、私はXファイルのモルダー捜査官のように言います。
「真実だ」と。
電車は特急。自体は急を要しておりました。
早く、早くこのどうにかしなければ。
どこぞの国会議員は新幹線をも止めたとのことですが、私はそんなもんではないので。。。
タイミングよく通りすがった車掌さんに確かめると・・・
幸運なことにその電車は特急のくせに次の停車駅は5分後だったのです。
Kさんに電話。
「いまどこにいるの ?」「すいません降りられませんでした
「えっ・・・・・ -o
「5分後に次の駅に着きます、電車かタクシーで引き上げるので待てそうなら待っていてください!!
結局、次の駅の電車は40分後に出るとのことでタクシーで引き返し、そのままそのタクシーで4人でロープウェイ乗り場に向かいました。
タクシーの運転手もドジな長距離客(私)を捕まえられて今日の水揚げ(タクシーでいう乗客が支払う乗車料金の1日の合計)は良いな、と思ったかどうかは分かりませんが。
みなさん、本当に申し訳ありませんでした。


PDF

一般

Posted by suama