日記

※IT系の記事は当方環境での実施内容となるため実施する場合は自己責任でお願いいたします。

最近、ブログを更新していませんが、じゃあ何もないのかというと、そういうことでもなく、楽しい日々を過ごしています。

昨日は、三線教室のお友達からもらった、前川守賢司会の地元番組と鹿児島民謡大賞のビデオを見ていました。
前川守賢さん(元旦に生まれたので、げんちゃんと呼ばれているらしい)がけっこう好きな私は、彼の「かなさんどー」が歌いたくて、一生懸命練習したものでした。
私は基本的に歌いたいと思った唄しか、熱心に練習しないので、
聞いてくださる方に「島唄」とか「ハイサイおじさん」とかリクエストをもらっても、残念ながらほとんど出来ないのでした。ピンとこないのです。
別にそれでいいかと思ってはいるのですが、お客さんの前で弾く場合もあるので、
今後は(ちょっとは)頑張ってみようと思います。
ビデオの話に戻って、鹿児島民謡大賞の中には、奄美大島の唄者がそれぞれの年代の部にかなり混じっており、それでほとんどの年代の優勝をかっさらっていく様を見ることが出来ました。うーんすごい。

今日は、すあまサーバーでssh接続が突然出来なくなっていました。
この前、鍵の設定をしようとして、がちゃがちゃconfigファイルをいじっていたのが、突然、有効になってしまったせいなのか、よく分かりませんが、サーバーの再起動を依頼して回復。
ちょっと、あせった。

明日は、3回目のミニライブの日です。
ちょっと今回は、新しい曲を欲張り過ぎている感がありますが、
歌いたい曲がどんどん出てくるのと、毎回来てくれる人達に少しでも楽しんでもらおうと、ついつい欲張ってしまう二人です。
今日は、仕上げないと。。。
乞うご期待?


PDF

一般

Posted by suama