VK BlocksをアップデートしたらWordPressが開かなくなった

※IT系の記事は当方環境での実施内容となるため実施する場合は自己責任でお願いいたします。

基本、WordPressで本体やプラグインの更新があるとバックアップもとらずに(ダメじゃん)ホイホイアップデートしてます。
以前は、プラグインのアップデートが失敗することも時々ありましたが(しばらくメンテナンスモードのままになるが大抵時間が経てば自動復旧)最近は安定していたので。
しかい今回VK Blocksプラグインのアップデート後にWordPressが「重大なエラー」で管理画面も普通の画面も開かなくなり。。。
仕方がないので、wp-content/plugins/vk-blocksを直接リネームして、管理画面が起動したところで停止になっていたvk-blocksプラグインを削除して取り合えず、復旧させましたが、、、何だったんだろ。WordPressのこういうところは怖いですね。

※2022/03/4追記 公式からアナウンスがありました。復旧疲れるのでまじやめてほしい。


PDF

WordPress

Posted by suama