自宅サーバーの不便なところ

※IT系の記事は当方環境での実施内容となるため実施する場合は自己責任でお願いいたします。

そりゃいろいろあるわけですけど、何が一番かっていうと、自宅サーバーの場合、サーバーが置いてあるその家からは自分のサイトにちゃんとアクセスできないってことです。
ページが見つからないとか、表示されても何だか変だとかいろいろあります。
これはそういうものらしい。

じゃあどうするか?
私はPHS(AirH")でわざわざモバイルで別のネットワークに入って家にアクセスしているわけなんです。
常時接続だからいくらつないでもいいけど、32kしか出ないので遅い・・・
サーバーは足元にあるのに・・・
漫画喫茶なんかでやるといいんですけど、そんなに頻繁に行くわけではないし、会社のネットワークを使うと誰が監視しているか分かったもんじゃない。

PHSでの更新は通信が遅くて面倒なんですけど、外で何ギガものサーバーを借りると、すぐに月一万とか取られちゃうし、それに何をいくら置いても、動かしても制限が無いというのはやっぱり魅力なんです。

今までに得た知識をフル動員させて管理していくのも面白いですしね。
今はまだ余裕ですけど、ゆくゆくはサーバーのパフォーマンスも考えていかなきゃならない。
他にも別のコミュニティサイトを作ろうと思っているので。

マシンが不安定な時もあるとは思います。ほんとご迷惑もおかけします。


PDF