第85回池坊東京連合支部いけばな池坊展 を見に行ってきました。

※IT系の記事は当方環境での実施内容となるため実施する場合は自己責任でお願いいたします。

シマ唄教室の先輩である、岡村昌子さんのいけばな展があるということで、上野都美術館に伺ってきました。
大島紬を取り入れたタペストリーを出展されていました。紬の素朴な柄をベースに帯や帯紐もあしらい、華やかさも入った素敵な作品でした。中央あたりの竹筒は30年前に箱根で購入したものをラッカーシンナーで黒く塗ったものとのことで凝ってますよね。シマ唄も大変お上手で毎年、奄美民謡大賞の本選に出場されている岡村さんですが、また違う一面を見ることが出来ました。いけばなのことはよく分かっていないのですが、思った以上にアートな印象。雪が降って寒い日でしたが会は賑わっていました。

第20回 東京奄美サンシン会発表会
平成28年10月1日.土曜日@大塚

[cft format=3]


PDF

シマ唄お稽古

Posted by suama